肥満を解消しよう

肥満になってきた私は、生活習慣病の予防もかねて、食生活の改善と運動に取り組みました。生活習慣を変え肥満の恐怖から解き放たれることは、とても気持ちのいいことだと思っています。それまでの暮らしも、けっして怠けていたわけではないのですが、少しだけ食事に手間をかけることや、運動を暮らしの中に取り入れることは、メリハリができていいのです。

しかも、生活習慣病を予防して健康に暮らしていけるのですから良いことづくしです。また、肥満は、みかけも悪くなってしまうので、おしゃれを楽しむこともできません。生活習慣病の予防は、肥満した体だけでなく、暮らし方もよい方向に変えてくれるのです。

肥満を目前にしていた体重が、少しでも落ちてくると、おかしなもので、欲が出てきます。もう少し肥満を解消しようという気持ちになり、実際に肥満の恐怖から解放されるような数字を体重計で見たりすると、もうやめられなくなります。

さて肥満の解消には、運動が欠かせません。私は、時間がなく自宅でエアロバイクやステッパーをしたのですが、毎日続けるためには、すぐにできる場所に出しておくか、すぐに出せる状態にしておくことがとても大切だと思います。肥満は気になっていても、健康器具はしまいこんだままという人は多いと思います。そうならないためにも、すぐに使える状態で、目に付く場所においておくことはとても大切だと思います。