毎日運動するコツ

生活習慣病が気になる年齢になった私は、一念発起して食生活の改善と運動に取り組むことにしました。なかなか運動する時間がとれないので、自宅でもできるエアロバイクと、ステッパーを購入しました。エアロバイクは椅子に座ったままでもできるペダルだけがついている比較的コンパクトなもの。ステッパーもそれほど大きくはありません。

エアロバイクは、会社の机の下においています。昼休みや、営業マンが全員でかけてしまって一人になったとき、ひたすら運動しています。会社でエアロバイクができなかった時は、帰宅してからステッパーで運動しています。

もともと運動は嫌いではなかったのですが、きっかけがつかめないと実行に移せないものです。生活習慣病の予防のためとはいえ、あまりにもしんどいことは、なかなかする気にはなれません。その点、エアロバイクは、適度な運動でよかったです。続けられる程度のしんどさですね。ステッパーのほうが、少しキツイですが、運動することに慣れてくると、それほどではなくなってきます。最初は短い時間しかできなくても、だんだん長い時間できるようになったりすると、楽しくなってくるから不思議です。
生活習慣病にならないために、簡単な運動をこれからも続けようと思っています。