食生活を改善しよう1

私は、太り気味です。しかも、そろそろ生活習慣病を気にしないといけない「お年頃」になってしまいました。食生活を改善しなくてはいけないということは、よ~くわかっているのですが、なかなか実践することができません。いままで続けてきた食生活を、すぐに変えることはとても難しいことです。しかも、私の場合、好き嫌いがとても多く、生活習慣病の予防によいといわれている野菜中心の日本古来の食生活というのが、苦手なのです。

でも、痩せてかっこいい服が着たいし、何より生活習慣病になんかかかったら恐ろしくてたまりません。そこで、一念発起して、食生活の改善を心がけることにしたのです。

煮物があまり好きではなかったのですが、驚いたことに、産直野菜ならおいしくいただけるのです。最近は、道の駅などで近所の農家の人が作った野菜を売っています。遊びがてらそんな産直野菜を買いに行くのが楽しみになりました。もともとノンカロリーのキノコ類や、海藻類は、嫌いではなかったので、産直野菜とこれらのもので、食生活を変えようと努力しています。

食生活の改善で、もう一つ頑張らないといけないのがお酒です。それほどの量は飲まないのですが、飲むと食べる量が増えしまう性質で、お酒をあまり飲まない食生活にしないといけないと思っています。
食生活を改善することは、暮らし方の改善でもあるのだなあと実感しています。