食生活を改善しよう2

生活習慣病というのは、その名の通り、生活習慣が原因となっています。好きなものを好きなだけ食べて、運動もしないでダラダラしていると、すぐに肥満になってしまいます。また、外食やお酒を飲む機会が増えるのもよくありません。肥満は、いろいろな病気の第一歩。できるだけ標準体重を維持するように心がけなくてはいけません。

規則正しい食生活と適度な運動は、生活習慣病の予防にとても大切なのです。患ってしまってから食生活を一気に変えるのはとてもたいへんなので、少しずつ食生活を改善していくのが良いと思います。
最近では、食生活の欧米化が進み、生活習慣病に罹りやすくなったといわれています。日本の伝統的な食生活が見直されてきているわけです。しかし、子どもの頃から食べなれていないと、日本の伝統的な食生活というのは、馴染めません。実は私も、そういった食生活が苦手で、あまり作ってこなかったのです。

大人になってから、和食を好きになるためには、素材選びも慎重にしたほうが良いと思います。私も、素材のおいしさに出会ってからは和食が好きになりました。また、子どもがいるので、その子の将来のために、なるべく和食に慣れるような食生活にしようと思っています。