肥満解消は難しい

肥満を最初に意識するのは、美容面からだと思います。体重には、健康体重と美容体重があります。一般的には美容体重は痩せすぎの状態だといわれていますが、ほとんどの若い人は、健康体重ではなく美容体重を求めてしまうものです。特に若い女性の場合は、極度のダイエットが健康を蝕むほどの問題になってしまう場合があります。

同じように、体重で問題になっているのが、生活習慣病です。生活習慣病の大きな原因は、肥満です。若い頃は、肥満を毛嫌いしていても、一定の年齢をすぎるとどうしても太りやすくなってしまいます。ここで規則正しい生活を行わないと、肥満、そして生活習慣病になってしまうのです。

何歳になっても、体重管理と言うものは難しいものです。若い頃も、中年以降も、健康体重を意識して、痩せすぎにも肥満にもならない体作りを心がけなくてはいけません。

私の場合も、若い頃は太りたくても太れないくらい痩せていたのですが、今は、ちょっと肥満ぎみ・・・といった体型になってしまいました。健康管理のためにも、肥満になってしまわないよう、生活を改善しなくてはいけないと思っています。肥満の原因は、食べすぎと運動不足。わかってはいるのに・・・たったの二つなのに・・・改善するのは、ものすごく難しい二つです。