測ってみよう「へそ回り」-メタボリックシンドローム

生活習慣病とメタボリックシンドロームは、とても深いかかわりがあります。メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪型肥満によって、さまざまな病気が引き起こされやすくなった状態を言います。内臓脂肪型肥満というのは、皮下脂肪ではない部分、つまり内臓の中に脂肪がたまっている状態を言い、皮下脂肪型の肥満よりも、病気になる危険が高いことがわかっています。

このメタボリックシンドロームの目安となる数値があります。おへそ回りを測ってみてください。男性なら85cm以上、女性なら90cm以上あるようでしたら、メタボリックシンドロームの可能性がありますので、専門医に相談することをおすすめします。測定する時は、おへその回りをきちんと測定してくださいね。
ところで、血圧、肥満、血糖、血中脂質の4項目の数値が正常でない場合を、死の四重奏と呼びます。メタボリックシンドロームから、死の四重奏へと続いていく危険があるのです。たかが生活習慣病、たかがメタボリックシンドロームと侮ってはいられません。私もメタボリックシンドロームや生活習慣病が気になるお年頃になってしまいました。実は、さきほどメタボリックシンドロームを疑って、おへそ回りを測ってみました。セーフ!でも、気にすることはいいことですね。かなり節制しようという気になりました。